W31S

c0073840_2395217.jpg写真がピンボケで申し訳ないのですが、いよいよW31Sが発売になりました。私は待ちきれずに東芝のW21Tを買ってしまったのですが、ソニエリ好きとしては気になるトコロです。

早速ビックカメラでいじくって来たのですが、W21T買った事を後悔しなくても良さそうです。スライドですが、いちいちスイッチで開閉するのは面倒な感じです。また、カーソルキーとダイヤルキーの段差も気になりました。ボタン自体は押しにくくないのですが、本体の下の方にテンキーがレイアウトされているので、W21Tに比べると“#”や“0”は押しにくいと思いました。

また音楽再生機能を売りにしていますが、データの転送にはSonicStageと言う独自のソフトを使わねばならないようで。当然Macでは動かないだろうね。そしてWMAやAAC、MP3ファイル等は同ソフトでATRAC3に変換しなくてはならないようで…。つ〜ワケで音楽機能は我が家の環境では使い物にならず!お家でWindows使っててiTunesとiPodを愛用していない方には良いかも?  まぁ音楽再生取ったら普通の携帯! むしろただ使いにくいだけかも知れない?

デザインとXMBにはちょっと惹かれますが、やはりBluetooth搭載のW21Tにはかなわない感じです。東芝のカーソルキーはゲームもしやすいしね。話がそれますが、BREW版のGRADIUS II はかなり良いですぞ!
[PR]
# by milkey_bunny | 2005-04-15 02:58

数字に弱いのです

c0073840_1343596.jpg
私は数字に弱い。だから昔から数には適当なのだ。何か数をカウントする時は、“3” ではなく、“3くらい” と、正確な値を出さない。四角四面にキッチリやるのが苦手と言うか、数値を測ってキッチリやるのではなく、現物合わせで臨機応変にやってしまうタイプなのだ。PPVのお仕事にはあまり正確な数字を必要とする事は少なかったので良かったのだが、DHSは数字のお仕事が沢山ある。席番号も予約人数も料理の盛りつけも飲み物のリフィールも、全部正確な数字を要求してくる。もう脳がオーバーヒートして耳から煙が出てきそうだ。

そんな私がやらかすミス、やはり一番多く、頭を悩ませているのが料理の提供ミスだ。確認しているのだが間違える。…この前もやらなかったっけ?  もう怒られてばっかりだ。明日はやらかさないようにしないとな…。 

 
[PR]
# by milkey_bunny | 2005-04-13 01:48

忘れてはならない事

昨日の3rdは雨の平日と言うこともあり二階席は全滅、一階席も半分しかお客さんが入っていなかった。当然仕事に慣れない私でも余裕たっぷり。ドリンクのリフィールもマメに対応出来たし、空いた時間にシールを配ったりショーに関する蘊蓄を語ったり、お客さんと楽しくコミュニケーションがとれた。昨日はショー半ばで上がりだったのだが帰るのがなんとも名残惜しく感じられ、良い仕事が出来たと心から思えた。

良い仕事とは?その手がかりはポジティブエネルギーの循環にあると思う。これは私がここで仕事をする上でのテーマでもある。私が笑って楽しくお客さんと接すると、お客さんも自然と笑顔になる。その笑顔をみて私もさらに笑顔になる。そうしてポジティブな笑顔のエネルギーを私と相手の間で循環させ、増幅させ、次のお客さんの為に使う。そうして楽しく仕事をしていると、自分だけではなく周りにいる仲間にもその空気が伝染り、より良い店を作って行ける。それが良い仕事と言うモノと私は考える。

こんな事を言うと問題があるかも知れないが、効率良く仕事をするだとか決められた手順を守るだとか、正しい日本語を使うとかは二の次だと思うのだ。それらはポジティブエネルギーの循環により楽しく仕事をしていれば、そのうちオマケとして付いてくるものでは無いかと思う。

昨日のDHSでは久々にそのテーマを実践する事が出来たと思えた。一つだけ残念なのが“久々に”と言う部分だ。以前はPPVでもソレを実践していたはずなのに…。やっぱり同じロケーションに一定以上の時間いると、仕事に慣れ、環境に慣れ、知らず知らずのうちに毎日の仕事が単調な作業になっていく。すると、ポジティブエネルギーが循環しなくなり、一生懸命“作業”をこなせばこなす程良い仕事からどんどん遠ざかって行く。ネガティブエネルギ−が発生して悪循環に陥ってしまう。

これが、“ベテランが腐る”と言う事なのではないかと思う。

DHSで気がついた事、私も腐っていた、と言う事実だ。思い出せ!初めてコスチュームを身につけた時の事! 初めて虫ピンを胸に付けた時の事! PPVに戻ってもこの気持ちを忘れないようにしていかねばならない。
[PR]
# by milkey_bunny | 2005-04-12 17:39

ダンディーさんへ

c0073840_0304727.jpg
[PR]
# by milkey_bunny | 2005-04-10 21:25

一応ダイヤのテーブルセットな

c0073840_23334999.jpg

[PR]
# by milkey_bunny | 2005-04-09 23:35

初心忘るべからず

最近DHSで仕事をしている。PPVはバフェだが、DHSはテーブルサービスのお店であり、ショーレストランでもある。ガイドを見るとアトラクの所にも名前がある。率直な感想なんだが、非常に完成度の高いサービスを提供している。ショーとレストランが奇麗に融合している感じだ。デザートを提供するときなど、キャストがケーキを持って舞台に上がり、そのままゲストの席まで音楽に合わせて運んで行ったりする。中間バッシングも、ショーを楽しんでいただくために必要なモノであり、PPVのようにゲストの回転をよくする目的は全く込められていない。予約製のショーレストランなので、セットアップ等で時間に追われる事はあるが、PPVのような常識的にありえない狂った忙しさと言うのが無い。一日の流れと言うのが決まっていて、忙しさの上限も決められている感じだ。体力的にはDHSの方が楽だと思う。

さて、私はPPVでは虫ピン付けているが、当然そちらでは右も左もわからない全くの新人である。もう皆さんに迷惑かけまくりで申し訳ないのだが、おかげさまで気がついた事も沢山ある。中でも大きいのがデビュー間もない新人の気持ちをさっぱり理解していなかったと言う事だ。以前は私も新人だったワケで、正確に言えば忘れていたその頃の気持ちを思い出すのだ。コレは大切な事である。ヒトに何か教える人間として、常にこの気持ちと言うのは忘れずにいたいものである。
[PR]
# by milkey_bunny | 2005-04-08 05:54

BluetoothのFAVOを買ってみた

c0073840_5123126.jpg

[PR]
# by milkey_bunny | 2005-04-08 05:14

eMac ようやく実戦配備

eMacのシステム、なんとか固まってきた感じ。AdobeのPhotoshop7とIllustrator 10をインストールしてアップグレードパッチを当てると、なぜかアクティビティモニターが起動しなくなる。何度リカバリーしても原因がわからない。 大した機能ではないので諦めようかとも思ったのだが、なんとも気分が悪い。悔しいので徹底的に改善策を模索。 とりあえずたどり着いた結論としては、初回起動時に他のMacからターゲットディスクモードでアプリケーションを転送すれば大丈夫だと言う事に気がついた。iPodにOS XとPhotoshop 7.0.1、Illustrator 10.0.3をインストール。eMacの内蔵HDDにシステムをリカバリーして、初回起動時にアプリケーションのみ転送。今の所それで問題なく快適に動いている。ちなみに内蔵HDDのパーテーション分けはしておらず、Classic環境実行のためのOS 9も入れていない。純粋にOS Xのみの環境。とりあえずここまでたどり着くまでに10日もかかってしまった…。
[PR]
# by milkey_bunny | 2005-03-22 16:17

とりあえず何か書いてみる

blogと言う言葉を最近よく聞くようになった。私は毎日インターネットを利用するが、正直そのblogと言うモノが何なのか、正確に理解出来ていなかった。少し調べてみて納得。こりゃ簡単にテキストベースのwebサイトが作れる。日記代わりに書いても面白い。使い慣れたブラウザで気軽に更新できるし、読者からのフィードバックもあって面白い。昔、私も個人のwebサイトを作っていた事があったのだが、話題を考えたり、更新が面倒だったり…。そんな理由で閉鎖してしまったのだが、自分の意見を吐き出す場としてwebサイトは非常に有効な場所だ。昔に比べて良い環境も整ってきたことだし、またweb構築してみるかな? あまり気合い入れると疲れるので最初は日記のように、その日に思った事をあまり深く考えずに書く程度に。そのうち方向性が固まって来たら一般公開でもしようかな?
[PR]
# by milkey_bunny | 2005-03-07 23:16

このブログの扱いについて

乱立するソーシャルメディア界におけるブログの立ち位置


ソーシャルメディアはたくさんありますが、僕のブログに対する扱いに関して少しだけ書きます。



More
[PR]
# by milkey_bunny | 2001-01-01 00:00 | read me!